明日から九州出張です

明日から九州に出張です。ずいぶん長くご縁を頂いているS医院さんで、研修を担当してきます。研修の概要は以下の通り。

【S医院 ステップアップ研修概要】
<テーマ>「新しい時代の組織の在り方を学び、個人として、医院として、成長の可能性を探求する。」

<ねらい> 
 ①新しい時代の組織の在り方を学ぶ。
 ②価値観のコミュニケーションスキルを高める。
 ③自分と組織の新しい可能性を探求する。

<内容>

ステップ1「新しい時代の組織論」
    ①成長する組織の要件
    ②新しい時代の組織論

ステップ2「価値観のコミュニケーション」
    ①価値観の対話の留意点
    ②実習「高価な薬」
    ③受け入れるという事

ステップ3「自分と組織の可能性」
    ①人と組織の可能性を開くためのコミュニケーション
    ②実習「風の卵の物語」
    ③褒めることの重要性

 

 今回の研修は、先般当医院で実施されたモラールサーベイを受けてのプログラムとなります。経済社会環境の悪化に伴って、従来通りのやり方がそのままでは通用しづらくなってしまっている現在、今後どういう方向性を目指すべきなのかについて学び、ヴィジョンに向けて信頼関係をもった良きチームとして立ち向かっていく体制を作るというテーマです。

 S医院さんとは、本当に長くご縁を頂いており、それだけ、信頼を寄せていただいているということであり、大変光栄に思っております。今回の研修も、医院にとって、メンバーにとって、価値あるものであるように一生懸命に頑張りたいと思います。

 出張は、研修のほかに、さまざまなことを含めて、今週いっぱい行ってまいります。帰りは、17日の日曜日となります。それまで、当ブログは、お休みをさせていただきます。帰ってきたら、また、結果のご報告をいたします。楽しみに待っていてください。

 では、行ってまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)