ステップアップ研修を担当してきました(20110719)

 九州のS歯科医院にて、ステップアップ研修を担当してまいりました。概要は以下の通りです。

【S医院 ステップアップ研修概要】
<テーマ>「新しい時代の組織の在り方を学び、個人として、医院として、成長の可能性を探求する。」

<ねらい> 
 ①新しい時代の組織の在り方を学ぶ。
 ②価値観のコミュニケーションスキルを高める。
 ③自分と組織の新しい可能性を探求する。

<内容>

ステップ1「新しい時代の組織論」
    ①成長する組織の要件

    ・強欲の資本主義から意識の高い資本主義への変容

    ・今後成長を遂げる組織の要件

  ②新しい時代の組織論

    ・B動機とD動機

    ・B動機による組織とD動機による組織の強みと弱み

    ・新しい時代の組織に必要な要件

ステップ2「価値観のコミュニケーション」

  ①価値観の対話の留意点
    ②実習「高価な薬」
    ③受け入れるという事

ステップ3「自分と組織の可能性」
    ①人と組織の可能性を開くためのコミュニケーション
    ②実習「風の卵の物語」
    ③人と組織の無限の可能性について

 

 S歯科医院さんとは、10年来のお付き合いであり、ここ10年の経済社会環境の激変の中で、共に成長することができた戦友でもあります。こうした素晴らしい仲間とともに大切なことを学べる機会を頂けることは、大変光栄なことです。皆さん本当にありがとうございました。

 S医院のスタッフの皆さんは、みんな気のおけない仲間であり、明るく元気で、まわりを照らす太陽のような人たちです。今回は、激しく変動する社会経済環境の中で、暗い世相に付き合う必要はなく、自分たちは自分たちらしく、今まで通り明るく元気で誠実に生きればよいということ、周囲の騒がしさに巻き込まれるのではなく、自分たちの明るさで、周囲を照らすことが大切なのだということを確認できた研修会となりました。

 こうした時代に、こんなに素晴らしい方々と出会い、意義深い学びをすることができるこのご縁に深く感謝したいと思います。S医院は、本当に良きチームです。なでしこジャパンが大活躍したように、医院もこれからももっともっと活躍していくことと思います。

 新しい時代をリードする仲間として、共にがんばりましょう。これかも大活躍されていくことを心からお祈り申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)