月別アーカイブ: 2020年8月

友人の新しいブログ

友人が、当社のサイトを活用して、新しいブログを立ち上げてくれました。

その名も「或る人事担当者の回想録」です。

大西さんは、以前は、私の大切なお客様だったのですが、その後ご縁を頂いて、友人としてお付き合いをいただいております。

時どき、安針塚会議と称して、当社にお越しいただき、おいしい料理とお酒を酌み交わしながら、教育、人事制度、などの仕事の話から、現在の世界情勢、今後の世界、などのまじめなお話し、おいしい食べ物や趣味の話、ちょっとスピ系の話、はたまたあやしい陰謀論の話など、バラエティ豊かなお話を楽しくさせて頂いてきております。

私とご縁を頂き、安針塚会議にお越しいただける方々は、何人かいらっしゃるのですが、みなさん、気のいい方々ばかりで、同じような考え方、人に対してあたたかい哲学を持っていらっしゃる方々ばかりで、お会い出来てお話を楽しめる方々、共感しあえる方々ばかりです。

大西さんも、そうした仲間の一人で、とても素敵な誠実で優しく、また時には将軍のような強さを持った素敵な紳士です。

大西さんは、今までの体験や、体験から学んだ多くの叡智がたくさんおありで、発表していけば、多くの人たちの役に立てるはずなのですが、それを上手に表現できていなかったのです。ですので、WEBやブログ、電子書籍などで発表することをお勧めしていたのですが、なにしろ、そちらのIT系の話はとてもとても得意という訳ではなく、いつもITの技術的な話になると気持ちがすーーーっと引いてしまっているのが良く分りました。

ですので、とりあえず、慣れるまで、ご自身でWEBを立ち上げる力が出来るまで、私のサイトで遊んでみませんかとご提案して実現したのが、こちらの新しいブログ「或る人事担当者の回想録」です。

実際に、さまざまな見地から人事のお仕事について書かれているのですが、読んでみるととてもリアルでおもしろい!わかりやすく、時にドキドキして、時にちょっと切なく、時に勇気づけられるようなお話で、力のある質の高い素敵な記事が書かれています。

ぜひご覧になってみてください。

当「元気と勇気と信頼の回復」同様に、ぜひご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。