月別アーカイブ: 2020年1月

明けましておめでとうございます(2020)

新年、明けましておめでとうございます。
私も、今日から大学の授業が始まり、仕事始めとなります。

昨年末は、レンタルサーバーさんの引っ越しをはじめ、色々なお仕事の締め切りが迫っていたあわただしい年末でした。
お正月は、少しゆっくりとしようと考えていたのですが、そのあわただしさの延長で、当社のオンラインショップを改装しました。

ヴィーナスアソシエイション オンラインショップ

当社のオンラインショップは、ECCUBEと言うソフトを使って自作で構築しているのですが、以前のソフトはずいぶん古いバージョンとなってしまっており、セキュリティ上の弱さがあると指摘されておりました。

私どもとしても、相当セキュリティには気を遣っていたのですが、古いバージョンが狙い撃ちされているとのうわさもあり、どうしたものかと懸案していたところだったのです。

正月休みとなり、ちょうどサーバーの引っ越しも完了したところで、IT系の仕事が続いていたこともあり、また、まとまった時間がないとオンラインショップの改装はできないものですから、今回思い切って最新バージョンのECCUBEに切り替えることにした次第です。

バージョンの切り替えなので簡単そうですが、これもまたいろいろと厄介であり、とてもとても苦労しました。

データ移行、決済システムの装備、ダウンロード版商品の購入システムの装備、などなど、ほんと、乗り越えなければならない壁が多くて、

「なんてことだぁぁぁ」「いかぁぁぁん」「どうすればいいんだぁぁぁ」
などと独り言が多くなり、妻が相当心配していたとのことです。

まだまだデザイン面で納得がいってないところもあり、未完成ではありますが、オンラインショップとしての体裁は何とか整って、おかげさまで、新装開店にこぎつけることが出来ました。

今後とも、当社のオンラインショップをどうぞよろしくご愛顧のほどお願い申し上げます。

このようなバタバタとした形で今年も新年を迎えることが出来ました。
今年は、オンラインショップの改装をはじめ、いろんな新しいことに挑戦したいと思っております。

・新しいプログラムの発表(イノベーション、チームビルディング)
・オンラインショップの新商品の発表(素晴らしい実習企画です!)
・新しい本の出版(マーケティング)
・新しい電子書籍の出版(自尊心)

を目標としたいと思います。
新しい挑戦が成功したら、また多くの方々の元気と勇気と信頼の回復に貢献できるようになると思います。
今からとても楽しみです。

今年も、楽しく仕事をして、良き挑戦をしていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。