今年の仕事納め

 今日は、本年の仕事納めの日です。

 昨日は、大学の授業の今年分の最終日でした。文科省からの通達で、大学の授業の日数を休日などで減らしてはいけないという命令が大学側に来ており、今までは、休日などで半期12コマでも大丈夫だったものが、休日分を他の曜日に代替して14コマにするという施策が昨年から行われています。だから、本来月曜日だけの授業だったものが、昨日の火曜日に、こんな年の瀬になってから授業をしなければならない事態となっております。学生たちも、予定が入っているのでしょう、さすがに昨日の授業は欠席が多かったようです。

 昨日は、第13回目の講座であり、自分のヴィジョンを固めるというセッションでした。学生たちも、自分の人生について真剣に考えてみるというこの講座の趣旨を理解してくれたようで、本当に真剣に、楽しく、集中して自分の将来の夢、最高の理想について考えていました。彼ら彼女らのヴィジョンを見ると、ささやかではあるけれども一生懸命につつましい幸せを実現しようと頑張っている姿が良く分かりますね。こうした若者たちのつつましい夢をかなえてあげたい。かなえられるような社会であってほしいと強く願った次第です。

 今日は、来年4月に開催予定のアトランティックプロジェクトを利用した大きなイベントの打ち合わせに行ってきます。実質、今日が、弊社の仕事納めとなります。では、行ってまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)