完璧を求めてはいけない

失敗したからと言って自分を責めてはいけない。

残念ながら、あなたも私も完璧ではない。

もし完璧だとしたら、こんなに地球を汚すだろうか。

こんなにお互いに傷つけあうだろうか。

こんなに餓死する人たちを見捨てるだろうか。

残念ながら、私たちには、まだ多くの欠点がある。

まだまだ克服しなければならない課題がある。

私たちは、発展途上であり、悲しいけれども、痛みを通して学ぶ必要がある。

だから、完璧であろうとしてはいけない。

だから、完璧であるふりをしてはいけない。

だから、人に完璧を求めてはいけない。

大切はことは、失敗を恐れずに挑戦する勇気、

         失敗してもくじけないしぶとさ、

         失敗から学ぶ謙虚さだ。

背伸びをせず、等身大であることを受け入れよう。

痛みを怖がらずに、立ち向かっていこう。

人生という成長の冒険を楽しもう。

完璧じゃないからと言って自分を責めてはいけない。

欠点をもちながら、苦悩の中にありながらも一生懸命に生きるあなたが美しいのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)