就活対策講座を担当します

 来週の月曜日は、東京のS短期大学にて、2年生向けの就活対策講座を担当します。講座の概要は以下の通りです。

 

【後学期就活リベンジマッチ概要】

<カリキュラムの目的>
テーマ「就活を継続中の2年生を対象として、就活のスキルをバージョンアップして、就職活動後半戦に立ち向かう体制を作る。」

<ねらい> 
1.就活を勝ち抜くための心構えを学ぶ。

2.「自己PR」の見直しと再構築

3.「志望動機」の見直しと再構築

4.面接を勝ち抜くための実践スキルを体得する。

 

<日程>1日(10:00~5:00)

 

 就活も後半となっています。まだ内定を得ていない学生にとって、この厳しい就活戦線を勝ち抜いていくことは容易なことではありません。

 今回のプログラムは、私が、キャリア教育の実践を通して得てきた様々なノウハウのすべてを提供するつもりです。

 私は、就活を勝ち抜くためのポイントとして、①自信と誇りを持つこと ②自分の幸せ(志)をあきらめないこと ③「志(哲学)-夢-自己PR-志望動機」とすべてに自分の哲学を貫き、筋を通すこと ④徹底的に準備を整え、武器と防具を身につけること 以上の4つに尽きると考えております。今回のプログラムでは、これらのポイントに従って、確実にバージョンアップを図り、就活スキルを高めて、戦いに立ち向かっていくための後押しをしたいと思っております。

 厳しい戦いに直面している学生たちの少しでも役に立てるように、しっかりと頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)