決算を終了しました

 昨日、税務署に赴き、決算書を提出して、第7期目の決算を終了いたしました。

 不況の影響を受けて、昨年度よりも売り上げが少々下がり、少々赤が出てしまいましたが、さまざまな新しい試みをしたが故のコストであり、環境の厳しさの割には、よく頑張った売上でもあり、次年度に向けての新たな試みや投資ができたこと自体に満足をしており、立派な決算だったと自画自賛しております。

 ちなみに、弊社は、税理士さんに一切お願いをしていないので、仕分けから決算書作成、提出書類の作成と税務署との打ち合わせなど、すべて自前で執り行う必要があります。自前といっても私がするのではなく、私の奥さんがするのです。

 経理については、当初一切の知識がなかった私の奥さんですが、勉強をして、いまでは、一通りの決算を滞りなくやり遂げることができるようになりました。私などは、提出書類の山を見ただけでめまいがしそうな気がしますが、会計事務所並みにやり遂げてしまうのですから、大したものです。毎年無理難題をお願いしてしまっているようですが、それを見事にやり遂げてくれている奥さんに感謝です。

 今期も景気は上向かずに、ますます危険な雰囲気を帯びてきていますが、環境がどうあれ、私どもの教育は、どんな時代でも必要な大切な学びであると使命感を持って頑張っていきたいと思っています。今期も、楽しく、仲良く、日々の糧に困ることなく、たくさん良き仕事に出合えて、たくさんよい仕事ができますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)