今日で50歳です

 今日は、私の誕生日です。とうとう50歳の大台に乗ってしまいました。50歳なんて、ずいぶん遠い印象を持っており、私がそうなるなんて思っていませんでしたが、やはり来るべきものは来る。お天道様は、しっかりと着実に毎日昇る。私も毎年しっかりと年をとるのです。

 50代と言えば、心理学的には壮年期と言う位置づけなんでしょうか。その時代の課題は、「社会の中核を担うと共に、次世代の教育をし一線を退く準備をする」と言うこと。私も、経済社会の問題を嘆き、糾弾するではなく、社会をリードし、新しい時代を作る貢献をするのだという気概を持っていろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

 私の尊敬する日野原重明さんが、100歳はゴールではなくスタートラインなのだとおっしゃいました。その若々しく元気で明るい見通しを頂いて、私も、50代を生き生きと生きたいと願っております。

 早速今日は、これから、大学の授業です。テーマは、「志の重要性」についてです。若者たちに、大切なことは自信と誇りであること、大切なことは愛すべき仲間であること、大切なことは理想と志であることを説いてきたいと思います。では、行ってまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)