大学の授業が始まります

 今日から、後期の大学の授業が始まります。キャリア形成論という授業であり、半期2単位の授業です。本来であれば、毎週月曜日に開催される講座なのですが、ハッピーマンデーの影響で、月曜日は休日が多く、代替の授業として今日からの開催となっています。

 「自分らしく輝くキャリアをはぐくむために必要な知識や考え方、スキルを体得する」ことをテーマとした講座であり、大学1年生を主な対象として、長期的な生き方、人生について考えるという生き方を学ぶ講座です。

 3時限目と4時限目の2クラスがあり、同じ授業を続けて2回担当します。人数制限を設けている講座であり、定員は100名なのですが、両教室とも定員いっぱいの履修届が出ています。それだけ学生たちに期待されている講座なのだろうと思い、大変光栄に思っておりますが、反面、人数が多すぎるので、しっかりした授業を展開できるか不安もあります。しかし、本講座は、若者たちに、本当にそういきたい生き方を応援できる講座でもあり、自分らしくたくましく幸せに輝いて生きるキャリアをはぐくむ上での背中を後押しできる講座でもあり、とても重要かつやりがいのある仕事と思っております。多少の問題はおいといて、全力で、良い授業にできるように一生懸命に頑張りたいと思います。

 今日から12回、12月末までの長期戦となります。1回1回の授業が、学生たちにとって価値のある意義深いものであるように頑張りたいと思います。願わくば、学生たちに、本当に貢献できる良い授業ができますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)