大学の授業 前期終了

 昨日、大学の前期の授業の最終講を担当してまいりました。プレゼンディスカッションスキル演習と言う授業であり、キャリア科目の一環として、コミュニケーション、中でもプレゼンテーションとチームスキルに焦点を当てた科目となります。

 受講生は、40人クラスが2教室、計80名が受講してくれました。みんな気のいい学生たちであり、毎回宿題が出る結構厳しい講座だったにもかかわらず、集中をとぎらすことなく、しっかりと受講してくれました。

 素晴らしい学生たちのおかげで、授業も進めやすく、私自身も、とっても楽しくさわやかな時を過ごすことができました。学生のみなさん、本当にありがとう。

 本講座では、自己表現やディスカッションのスキルを伸ばし、自分らしく輝く力強いキャリアに活かしていくことをテーマとしておりますが、全14回の講座を通して、その足掛かり、成長へのきっかけとしてもらうことができたのではないかと思います。

 授業は、昨日で終わりましたが、学生たちにとっては、これからがまさに本番。これからのキャリア人生を、自分らしく幸せに育んで行ってもらえることを心から祈っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)