原発反対!

7月16日の反原発デモに参加してきました。

DSCF0859.jpg

代々木公園で降りて、メイン会場に向かったのですが、人人ひと。とてつもない人で埋め尽くされており、メイン会場に入るどころか、近づくことも難しいくらいでした。

DSCF0850.jpg

 主催者発表では17万人とのこと、私は、1か所でこんなにたくさんの人が集まったところを見たことがないので分かりませんが、とてつもない人数でしたよ。

 参加している人たちは、意外なことに、中高年の方々が多いのです。子供づれ、車いすの方々も意外に多くいらっしゃいましたね。そう、若者をあまり見かけないのです。

 私自身も中高年の中に入るので、何となくわかる気がしますね。こうした問題をもう放っとけないんですよ。嫌なものは嫌だとはっきりと言っていく必要があると感じているし、問題を感じるならば、何かアクションを起こしたいという強い思いが私にはあり、当日集まられた方々も、きっとそうした熱い思いがあったのだろうと思います。

 当日は、相当暑くて、直射日光が激しい炎天下のデモであり、中高年の私としても相当ハードでしたが、しっかりと参加してまいりました。日本や世界が、これ以上誤らないよう、正気を取り戻せるよう願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)