プレゼンテーション研修を担当しました(20120703)

都内k大学でプレゼンテーション研修を担当しました。研修の概要は以下の通り。

【プレゼンテーション研修概要】

(テーマ) 「プレゼンテーションのスキルを高める」

(ねらい)
   ①プレゼンテーションの基礎を学ぶ。
   ②プレゼンテーションのスキルを高める。

 

(プログラムの内容)

セッション1「プレゼンテーションの基礎」

  ・プレゼンテーションとは、メッセージを相手のハートに届けること。PPテクではない。

  ・プレゼンテーションに必要な心構えは、①自信 ②リラックス ③誠実さ

  ・プレゼンテーションの技術とポイント

  ・プレゼンテーターに必要な要素

セッション2「プレゼンテーションのスキル」

    実習「フォーチュンプロジェクト」

 

 半日という短い時間でしたが、素晴らしいメンバー、スタッフとともに、とっても素敵な楽しく充実した学びの場を体験することができました。

 研修は、前半にプレゼンテーションの基礎について学び、その後、体験実習を通してプレゼンスキルを磨いていく展開となります。

 若者たちにとって、難関の一つであるプレゼンテーションについて、さまざまな体験を通して様々な気づきや学びを得ることができたのではないかと思います。

 ・プレゼンテーションとは、メッセージを相手のハートに届けること。

 ・歴史上の名プレゼンは、たいていの場合、シンプルで素朴。

 ・売れてる営業やプレゼンは、決して技巧的ではない。

 ・売れてる営業やプレゼンは、シンプルで、分かりやすく、心に響く。

 ・大切なことは、カッコつけやテクニックではなく、誠実さである。

 ・大切なことは、形式ではなく、信頼関係である。

 ・プレゼンテーターに必要なことは、完璧さではなく、発展途上の自分を信じる自尊心である。

 ・良いプレゼンテーションに必要な最低限のポイント(目的、脚本、裏付け)

 ・前を向き、目をそらさずに、大胆に表現すること。

 ・誠実さは、どんなテクニックをも凌駕する。

 ・完璧じゃなくとも大丈夫、発展途上の自分を信じて堂々と表現しよう。

 

 当日は、素晴らしいスタッフ、メンバーに恵まれて、充実した講座となることができました。素晴らしいメンバー、そしてスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)