大学の成績つけ

 私が大学で担当している講座は、単位認定の授業なので、成績もつけなければなりません。講座に真面目に一生懸命に参加してくれている学生たちには、すべての学生たちに優をつけてあげたいのですが、様々な規定があり、そうもいかないようです。

 私の場合は、出席点と提出物によって成績をつけています。出席は、全14回分。提出物は、全10回分。ほぼ毎回の提出物で、しかも、それぞれが結構重い時間のかかるものであり、学生も大変だったと思いますが、多くの学生たちが、見事に課題をクリアーしてくれていました。

 課題にしっかりと取り組んでいく過程で、自己理解を深め、自信を回復し、自分らしく力強いキャリア形成に向けての姿勢と準備が整っていくことになります。こうした形で学生たちの人生に関わることができることは、大変光栄であり、ありがたく、大きな喜びでもあります。

 成績は、昨日のうちにしっかりと完成させて、大学に書類を郵送しました。これで、前半の大学の仕事も本当にひと段落です。

 後期の授業は、9月末からです。それまでのほっと一息の期間、楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)