成績つけが完了

 懸案の大学の成績つけの仕事が、昨日で終了しました。あとは、今日、書留で郵送すれば、完了です。報告書をまとめるにあたって、すべてのアンケートの記述をデジタルで起こす作業も行ったのですが、学生たちには、たくさんの素晴らしいコメントを頂きました。これも、もともとやる気があって、一生懸命で、集中力と情熱をもって学んでくれた素晴らしい学生たちがいたからこその良き学びの場であり、学生たちに感謝したいと思います。

 さて、実は、まだもう一つ大きな仕事が残っております。それは、弊社の決算です。弊社は、税理士を雇ってないので、自力で仕分けを完了させて、決算書と申告書を完成させて、税務署に提出しなければなりません。これも相当ヘビーな仕事なのです。

 実は、この決算の仕事に関して、毎年、私ではなく、私の妻が、中心になってまとめてくれています。もともと経理的な仕事は、あまり得意でない上に、税務署相手の申告業務は、相当つらいのだろうと思いますが、毎年見事にやり遂げてくれています。今年で8期目です。

 ですから、私が大学関係の仕事をやっている間に、妻が、こまごました仕分けをコンピュータにほとんど打ち込んでおり、あとは、仕上げの段階となっております。本当にありがたい限りです。多分今日明日くらいでこの仕事も完了するでしょう。そうしたら、ささやかながら、弊社も夏休みです。

 安心して夏休みが迎えられるよう、しっかりと頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)