ファシリテーター養成講座を担当します

 関西の企業さんで、ファシリテーター養成講座を担当してきます。概要は、以下の通りです。

 

【N社ヒューマンスキルトレーニングファシリテーター養成講座概要】

<テーマ>「体験学習による講座を運営するためのファシリテータースキルを体得する。」

<ねらい>
  1.体験学習(ラボラトリーメソッド)の基礎知識を学ぶ。
  2.体験学習の実習を運営するための方法やノウハウを学ぶ。
  3.ヒューマンスキルトレーニング・ファシリテーターとしての哲学、留意点、スキルを学ぶ。

<プログラムの内容>

(初日)

セッション1「体験学習についての基礎知識」
セッション2「知り合うための実習」
セッション3「体験学習の基盤となる哲学」
セッション4(運営サンプルとして)「絵によるコミュニケーション」
セッション5「トライアル」(準備)

(2日目)

第Ⅰステップ「アイスブレイキング」
第Ⅱステップ「効果的なコミュニケーション」
第Ⅲステップ「価値観の対話」
第Ⅳステップ「フィードバック」
セッション6 「まとめ」

 

 N社さんとは、10数年来のご縁を頂いており、弊社創業のころからのお付き合いを頂いております。今回、社内の人事教育担当の皆さんを対象に、2日間にわたって体験学習ファシリテーター研修を担当できますこと、大変光栄に思っております。弊社が、淡々と誠実に良いヒューマンスキルトレーニングを貫いてきたことを評価していただいてのことと存じます。こうしたチャンスを頂けたこと、とても嬉しく、信頼に感謝しております。

 せっかくの素晴らしい機会でもあり、一生懸命に努めてまいりたいと思います。充実した価値ある時間となりますよう頑張ってきます。

 来週は、研修をはじめとして、関西での様々な仕事がらみの出張で、丸丸一週間を不在にします。ですので、このブログも、来週一週間は更新できません。帰社後に、またご報告したいと思います。楽しみにしていてくださいませ。

 では、行ってまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)