キャリアアドバイザー 今期の最終日

J女子大で、キャリアアドバイザーを毎週火曜日に担当していますが、今期は今日で最終日で、来週以降は試験や夏休みに入ります。未だ内定が確定していない学生も多く、ここで休みに入ってしまうのは心もとないのですが、致し方がありません。私にできる範囲内で、最大限応援してあげようと思っています。
 しかし、今年は、対策をしっかりと立てて、準備を整えて就活に立ち向かった学生から、「内定が取れました」と喜びの報告を、結構たくさんもらえました。やはり、就活には、戦略と強力な武器と防具が必要だということなのでしょう。素直で正直でやさしい学生が多いJ女子大生は、本当に良い素質の持ち主が多く、実社会の中で、思いやりをもってよいチームの一員としてチームの仕事やコミュニケーション、チームワークに大きく貢献できる学生が多いといえるのですが、何しろつつましい子が多いので、就活の場では、そのような自分の強みをなかなか大胆に表現できないでいるハンデをしょっている感じがしております。
 孤軍奮闘の学生たちに、何とか、有利に戦いを進められるような支援をしていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)