第10期決算

 本日、第10期の決算書を税務署に提出してきました。弊社は、1999年の創業ですが、法人成りしたのが2004年(2003年度)ですので、今回の決算で10期目を迎えることになりました。弊社もとうとう10年選手です。これも、お客様や仲間に恵まれてこそであり、ありがたく、あらためて感謝申し上げます。

 さて、第10期目の決算は、前期の決算と比較して、業績を落としてしまいました。それまでは上昇基調にあった売上ですが、ここにきて一休みといったところでしょうか。それにしても私にしてみれば立派な決算です。今日は、祝杯をあげたいと思います。

 実は、弊社の決算は、税理士さんを使っていません。すべての手続きを奥さんがやっているのです。これは、創業以来ずっとの慣例なのです。ただ、創業当時と比べると、売り上げ規模や様々な経費項目が増えてきているので、決算書や税務署に提出するための書類をまとめて決算を通すのは並大抵ではないことだと思いますが、本当に熟練したということなのでしょうか、意外にあっけなく税務署を通ることができました。

 毎年、大変な負担だと思いますが、税理士並みの仕事をきっちりしてくれている奥さんに感謝です。また、第10期の厳しい業績の中で、上手にやりくりしてくれて、何とか乗り越えてくれたことにも感謝です。

 しかし、会社というのは本当に生き物ですね、良い時もあれば悪い時もある。努力はしていますが、結果は人知を超えたところにあるような気がします。だからこそ、良い時はおごらず、悪い時はくさらず、ただ粛々と一生懸命に頑張ることが大切なんですね。

 今期は、第11期。すでに始まって2か月目です。今期は、前期の反省を踏まえて、新規顧客開拓と新商品開発に注力して頑張っていこうと思っています。目指すは、売り上げ10倍。今期は、売り上げ10倍化計画の始まりです!

 もっともっと良い仕事をたくさんして、もっともっともうかって、もっともっと良い貢献と活躍をしていきたいと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)