都内K大学で、サークルリーダー研修を担当してまいりました。
素晴らしいメンバーに恵まれて、とっても素敵な研修となりました。メンバーとスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
研修の最後に、これもまた素敵な感想を書いてくれたので、ご紹介しましょう。
【K大学サークルリーダー研修感想】
・今後のサークルリーダーとしてやるべきことが見つけられたし、サークルだけでなく、今後の就活でもためになる話を聴けて本当に良かったです。
・目標や夢があって、それを実現しようと努力して生きている人は、いつか叶うのだと学びました。コミュニケーションは簡単そうで難しいけれど、いいサークルにしていくためには欠かせないものだと思いました。リーダーシップだけではなく、私自身の生き方にもいろいろ助言してくれているみたいで、参加してよかったと思いました。
・このような長いプログラムの研修を受けたのは初めてで、少し緊張しましたが、さまざまな実習が用意されていて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。一日で自分の今後のビジョンを明確にすることができて、とても満足できました。
・自分には、自分が思っている以上の可能性や能力があるという点は印象深かった。普段は、自分の欠点が目立っていると感じるが、改めて、自分の長所を見つめなおそうと思った。
・グループでの実習は、楽しかった。難しい課題の実習もあったが、グループメンバーと協力して、ある程度の結果を残せたときは、達成感を感じたし、改めてコミュニケーションの大切さを学んだ。
・初対面の人とこのようにグループ実習をすることはあまりないし、苦手だと思っていたが、周りが積極的だったこともあり、楽しくできた。普段あまり意識しないコミュニケーションを意識しながら実習すると、今までは気付かなかったことに多く気づかされた。
・研修を受ける前と後では、自分の中の気持ちがずいぶんと変わりました。とてもためになりました。ありがとうございました。
・今日学んだコミュニケーションやグループワークは、部活で活かして部活全体でいい雰囲気のチームづくりをしようと思いました。長時間ありがとうございました。
・コミュニケーションを取ることが苦手であったが、今回全員初対面の人とコミュニケーションをとって人見知りが少し克服できた気がするから。
・自分の目標や今やるべきことは何なのかが明確になった。自分が部をまとめる立場になることに対して不安や迷いしかなかったけれど、今日の研修を受けてみて、もっと自己肯定感を高めて、自分がリーダーとして選ばれた意義を考え直すとても良い機会になった。また、就活まで時間があると思っていたが、就活に対して、意欲がわいた。
・これからは、もっと自信をもって部のために自分ができることをやっていこうと思った。新2年生になって、一気に仕事や責任がのしかかってきて、自分は大変なだけだと思い込んでいたけれど、もっとプラスに考えて、これからの自分の人生に生きるような力や精神面を養いたいと思った。
・今回のテーマは、自分らしく輝くサークルリーダーとなるでしたが、私自身輝くことができているか分かりませんが、今日実習をしてみて、自分がどんな自分であるか知れたので、自分らしくしていれば自然と輝くのではないかと言う根拠ない自信がつきました!
・自分の自信の無さや考え方の癖を客観的に見れるようになった。マイナス思考の部分を含め、それを消そうとするのではなく、全てをひっくるめた上で、上に伸ばすという考え方が、すごく心に響いた。
・今まで、無謀で絶対に無理だと思ったことが、何となく頑張ったら自分にもできる近さに降りてきたように感じた。頑張れる気がします。ありがとうございました。
メンバーのみなさん、素敵な感想をありがとう。みなさんでしたら、間違いなく、素晴らしいリーダーとして輝いて活躍することでしょう。また就活だって、きっと突破できるはず。応援しています、共にがんばりましょう!