月別アーカイブ: 2015年10月

事務所を引っ越します

自宅兼事務所を引っ越します。

DSCF4138

引っ越しは、10月21日です。

新しい移転先は、

有限会社ヴィーナスアソシエイション

〒237-0072

神奈川県横須賀市長浦町3-39-11

Tel & Fax 046-884-9824

となります。

DSCF4154

DSCF4167

横須賀市には、私と妻の両親が住んでおり、多くの親類縁者もそこに住んでおります。

私のもともとの出身は、北海道夕張なのですが横須賀にもずいぶん長く住んでいたことがあり、この教育の仕事に最初に触れることができたのも大学時代の横須賀の学習塾でのことでした。

その意味で、横須賀は、私どもと縁が深い原点ともいえる場所で、今回、今後の様々な戦略と方向性を考えて、横須賀に移転することに決めました。

最寄駅は、京浜急行の安針塚駅であり、下車10分のところにあります。

自然環境に恵まれているところで、三浦按針さんと仰る方のお墓がある塚山公園と言う神奈川県の自然公園が、すぐ近くにあります。周辺の水辺では、ホタルも舞うそうです。

静かで、穏やかで、豊かな自然に恵まれた環境の中で、人のハートをあたたかく応援できるよき仕事をしていきたいとこころざしております。

移転後は、まさに、ヴィーナスアソシエイションの第2の創業だと思い、たのしくがんばっていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます!

大学授業でリーダーシップ

大学授業で、自己探求とリーダーシップをテーマとした講座を担当しました。

当講座では、特別講師としてご参加いただいた友人のSさんが、リーダーシップのレクチャーをご担当いただきました。

Sさん、どうもありがとうございました。

Sさんは、2万数千人の大きな労働組合組織のトップであり、今回は、普段トップとしてリーダーシップを発揮されているうえで、大切にしていることをお話しいただいた次第です。

今回のSさんのレクチャーは、ボランティアであり、大学側からは何もお礼を差し上げることができない中で、全てご好意で駆けつけてくださいました。若者たちに大切なことを伝えていきたいというSさんの志からくるご好意であり、心から感謝申し上げます。

お話は、具体的でわかりやすく、学生たちからも大好評で、授業が終わった後で、多くの学生から質問などがなされていました。

Sさん、おかげさまで、すばらしい授業となりました、ほんとうにありがとうございました。

今回は、ファイブファンクションと言う弊社の心理分析ツールを利用しながら、自分自身の強みや弱み、そしてリーダーシップの探求を深めていきました。本講座は、生き方講座でもあり、今後、さまざまな視点から自分自身を探求していくことになります。

友人のご協力のおかげで、ますます授業も充実してきており、今後もよき学びの場となるよう頑張っていきたいと思います。