サーバーの引越がほぼ完了

今月あたまくらいから、本webのサーバーの引越作業をしておりましたが、昨日で、ほぼ完了しました。

弊社のサイトは、ヴィーナスアソシエイション本体、元気と勇気と信頼の回復のためにブログ、オンラインショップの3つがありますが、すべて業者さんに依頼することなく、自分で作っております。

今回の引越も、いろいろと心配はあったものの、以前からの懸案でもあり、思い切ってやってみましたが、何しろ、素人が、よく分かりもしない中で、調べながら、失敗しながら進めていくものですから、いろんなハプニングが起こって、正直大変でした。

特に、オンラインショップの引越が、なかなかうまくいかなかったのです。データベースとのつながりが悪く、データベースのバージョンアップで乗り越えられて喜んだのもつかの間、ようやく機能し、表示され始めたページは、????だらけだったのです。データベースに引越したデータに不具合があったのでした。引っ越し元から、データを引き出す際に、文字化けしてしまい、なんと、日本語データのあらゆるものが“???”になってしまったのです!

昨日、その一つ一つの???を少しずつ復帰させて、ようやく人様にお見せできる体制は取り繕うことができたと思います。実は、まだまだ穴があり、ところどころ???が出てきてしまうようなので、これから長い時間をかけて、データベース上の???を書き換えていかなければなりません。しかし、それは、原因もはっきりわかっていることで、やろうと思えばいつでもできることなので、追々ゆっくりと対処していきたいと思います。

思いのほか、時間と手間がかかったサーバーの引越ですが、ようやくひと段落ついたという形です。ほっとしております。

しかし、今度は、リアル引越です。リアル引越では、こんなに苦労をしないように、しっかりと準備を整えていかなければなりませんね。予定は、10月中旬、吉日です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)