日別アーカイブ: 2015年4月14日

大学の授業が始まりました(201504)

 ここのところ、新入社員研修がらみでバタバタしており、当ブログもずいぶん間をあけてしまいました。

 まだ、研修ラッシュが終わったわけではありませんが、ぼちぼちブログも再開していきたいと思います。

 3月末から現在にかけて、いくつかの新入社員研修を担当させていただきましたが、どの企業さんでの研修も、すばらしいメンバーとスタッフのみなさんに恵まれて、意義深い充実した学びの場となりました。

 詳細は、追って当ブログでもレポートしていきたいと思います。

 そうこうしているうちに、昨日から、今年度の大学の授業が始まりました。半期の2単位の授業であり、就職活動で活かせるプレゼンテーションとディスカッションスキルを学ぶ講座です。

 昨日の授業には、特別講師として、私の友人、長くお付き合いをさせていただいているSさんが来てくださいました。

 Sさんは、現在は、数万人が所属する組合組織のトップであり、以前は、10年以上人事の採用も担当されていました。今回の初回の授業で、現実の企業採用のしくみやエピソードをお話しいただき、学生たちの就活に向けての動機づけと方向付けをしていただきました。

 実際の採用の現場で起こったドラマ、残念ながらここでは詳細は語れませんが、ちょっと感動的でドラマティックな実体験も語ってくださって、学生たちは、とても喜んでおりました。

 今どきの学生たちは、こうしたチャンスに恵まれて、本当に果報者たちです。

 Sさん、すばらしいお話をありがとうございました。おかげさまで、全14回の授業に向けての勢いのある一歩を踏み出すことができました。

 実は、明日も、他の大学のキャリア講座の授業を担当することになっております。よき講座となるよう頑張りたいと思います。

 また、実は、弊社の新入社員研修プログラム「アトランティックプロジェクト」を内製化で実施いただいている企業さんで、今週が本番の企業さんが2社もあります。どうぞ、すばらしい研修となりますように!がんばってくださいね!