日別アーカイブ: 2013年11月14日

内定者研修感想

先日、弊社新入社員研修プログラムアトランティックプロジェクトをベースにした内定者研修を実施した企業さんから、受講者のアンケートをいただきました。

素晴らしい感想を書いてくれており、当ブログでも一部ご紹介したいと思います。

ちなみにアトランティックプロジェクトとは、楽しくエキサイティングな経営シミュレーションを通して、会社の全体像や輝く企業人に必要な心構えやスキル、知識を学べる体験型のプログラムであり、2006年に発表以来、述べ200社、7000人以上の導入実績を持つプログラムです。

③開始当初0001

⑥終了間際0005

⑧走行検査001

キヤノンn

今回の研修は、このアトランティックプロジェクトを中心に1日間のプログラムを組み、実施しました。
プログラムの概要は、以下の通り。

新入社員フォローアップ研修「アトランティックプロジェクト」概要】
(テーマ) 「自分らしく輝く魅力的なビジネスパーソンとなるための第一歩を踏み出す。」

(ねらい)
1.企業活動の全体像を理解する。
2.ビジネスパーソンに必要なチームワークやコミュニケーションのスキルを学ぶ。
3.ビジネスパーソンに必要な知識(損益のしくみ、仕事の進め方、組織のしくみ、
創造性の大切さ、など)について学ぶ。
4.キャリアヴィジョンを定め、入社までの行動計画を策定する。

(プログラムの内容)
セッション1 「キックオフ編」
・チームビルディングとコミュニケーションスキルを学ぶ。
・実習「ポスターを復元せよ」

セッション2「プロジェクト編」
実習「アトランティックプロジェクト」
・企業活動の全体像
・損益計算書の仕組み
・組織の仕組みとそこで働くことの留意点
・PDCA仕事の効果的な進め方

セッション3「キャリアヴィジョン編」
・実習「風の卵の物語」
・私のキャリアヴィジョン

 

【内定者研修アトランティックプロジェクト感想】

・とても満足できました。自分はコミュニケーション能力が低いと思うので、この研修でコミュニケーションの大事さと変わる勇気が必要ということを感じました。

・これから入社するにあたっての心構えなどを教えていただき、大変心に響きました。

・最初は緊張していましたが、思い切ってコミュニケーションを取ってみると、同期の方々がみな良い人柄であると感じることができたので、入社後の不安が解消されました。先輩の方々も気さくに声をかけてくださり、うれしかったです。

・楽しさの中にも、しっかりと自分の課題を見つけることができた。

・入社前にプロジェクトを行うということはどんなものかということが知れて良かった。リーダー役をやったが、みながサポートしあっていたので、初対面とは思えないほどスムーズに進んだのはうれしかった。

・純粋に楽しかった。負けず嫌いなところがあるので、少々熱くなってしまった。

・作業を通して、チーム一人一人の大切さを強く感じました。みな、一人一人が動いていることが、いつも以上に素晴らしい結果につながるんだということがわかりました。作品が完成した時の達成感は忘れられません。

・すごく良かったです。特にキャリアヴィジョン編のお話では、今からすぐに役立つことが多く、刺激になりました。

・研修を受けてみて、2日間で、自分の中で、考え方などが変わっていくのを感じました。どの学びも今後の自分に役立つもので、がんばろうという気持ちが強くなりました。

・チームワークの力が少し身についたと感じました。もともと就職活動をしていたころからグループワークが苦手だったのですが、今回プロジェクトリーダーの役割をして、みなからのメッセージで「まとめる力があってよかった」と言われてうれしかったです。

・さまざまな社会人としてのアドバイスをいただきました。コミュニケーションの面白さ、難しさというものを実感したので、今後活かしていきたいです。

・志を持つことで人は変われると感じました。今後仕事をするうえで、志を持つこと、そしてあきらめないで続けることを大切にしたいです。

・自分の未来を考えることで今のモチベーションも上がり、また周りの人の夢を聞くことで、さらに考えることがあり、良かったです。

・未来に向かって自信をもって進んでいきたいと思いました。いつまでも初心を忘れずに頑張っていきたいです。

・改めて自分はどのような人になりたいのか?また今日チームの皆が書いてくれたメッセージを読み返し、来年の4月には10月の研修よりもパワーアップして臨んでいきたいと思いました。入社が楽しみになりました。

 

メンバーのみなさん、すばらしい感想をありがとうございました。皆さんなら必ず立派な社会人として活躍できますよ。私が保証します。しっかりと単位を取って、英気を養って、4月入社に備えてください。応援しています!